FC2ブログ
捨丸の個人的なブログ

エアコン用コンセントの増設

エアコン用のコンセントを取り付けることになった私。
まずは、問題のあった既存のコンセントを加工することにします。

イメージとしては、こんな感じで行こうかと。

DSC_0778vga.jpg ※イメージ映像

エアコンのダクトはエアコン業者さんが綺麗にしてくれました ※完成時のイメージ

「露出ボックス」と呼ばれる部品を併用してケーブルを引き出す余地を確保し、モールでケーブルを伸ばしていって、 新しく増設したコンセントに接続する・・・という作戦です。

本当は壁の中にケーブルを隠して見えないようにしたかったのだけど
壁の裏側にケーブルを通すことができるという確信も自信も持てなかったので今回は断念...。

DSC_0796svga.jpg  DSC_0797svga.jpg

都内のホームセンター数店で唯一取り扱いのあったPanasonic製の露出ボックスを試しに購入してみたのですが、 実際に手にしてみると早くも計画が暗礁に乗り上げてしまいました。

DSC_0800svga.jpg

DSC_0803svga.jpg

「露出ボックス」というのはそもそも壁面にネジ止めしてコンセント等を取り付けるための部品です。
既存のコンセントと取り替えようにも、そもそもネジ止めするための「壁」がくり抜かれて無いワケですから、 取り付けようがないワケです。

DSCN1868qvga.jpg

DSCN1870.jpg  DSCN1871.jpg

さんざん探し回って、地方のホームセンターで取り付けられなくもなさそーな露出ボックスを見つけてきましたが、 これはこれで取り付けが難航しそうな予感。


紆余曲折ありました


しかし、ネットで最適だと思われる製品を見つけました。

その名も “マサル工業 コンセント用引出フレーム”。

P1010963svga.jpg

P1010966svga.jpg  P1010967svga.jpg

スペーサーとしての機能しかないので、取り付け方に悩む必要もありません。
コンセントと壁の間にこの製品をはさみ込むだけでOK。
こんな便利なものがあったとは。

DSC_0827svga.jpg

ケーブルを引き出すための切り欠きをつくります。

DSC_0828svga.jpg

電工ナイフを使ってVVFケーブルの皮膜を取り除きます。

DSCN1869svga.jpg

DSC_0829vga.jpg

コンセントに結線して...

DSC_0830svga.jpg

切り欠きから出るようケーブルを整えます。

DSC_0826svga.jpg

既存の古いコンセントは取り外しちゃいましょう。

DSC_0837svga.jpg

取り外し穴にマイナスドライバーを突っ込んで、一本ずつ。

DSC_0838svga.jpg

DSC_0839svga.jpg  DSC_0841svga.jpg

新しいコンセントに配線を結線して...

DSC_0843svga.jpg

2本のネジを使って壁に固定。

DSC_0845svga.jpg

化粧パネルをパチンとはめて、完成!!


ネジ先端とネジ穴の合致具合が目隠しされた状態でのネジ締めなので、 締めるのに大変骨が折れましたが(60mmのネジ使用)、なんとか取り付けに成功。


いや~、いいんじゃないですか。

次の記事では、エアコン側のコンセントを取り付けることにします。




スポンサーサイト

エアコン用のコンセントを取り付けてみることになった。

会社からの指示で、とあるマンションの一室へ。

この物件に住んでいた住人が、もともとエアコンのなかった部屋に勝手にエアコンを取り付けてそのまま退去してしまったのだが 見栄えがあまりに残念な感じなので綺麗にして欲しい。
・・・と、オーナーから依頼があったとのこと。

電気工事士の資格をとったお前ならできるだろ、ということで私に白羽の矢が立ったワケですが。
試験に合格するための勉強しかしてないから具体的にどうすればいいのかは漠然としかイメージ湧かないワケでして...。
まあ、とりあえず現場を見てみないことにはなんとも。

で、その問題の部屋というのがこちら。

DSC_0770svga.jpg



なんじゃあああ
こりゃああああああああ



普通は天井に近い高さにあるはずのエアコン用コンセントが異様に低い位置、しかも グレーのケーブルがむき出しのまま壁にネジ止めされてやがる...。

確かに自分が入居する立場だったら
こんな部屋には住みたくねえええええええええ(;´Д`)

ケーブルが出てる箇所はこんな感じ。

DSC_0791vga.jpg

コンセントのパネルに直接穴が開けられちゃってます。
いや~ 苦労の跡が垣間見えますな(;´Д`)

DSC_0793vga.jpg

中はどうなっているんだろう

DSC_0794vga.jpg

ほっほぉ~

コンセントというのは延長コードを継ぎ足すのと同じ要領で増やしていくことができるのですが、 その特性を利用して、ここにグレーのケーブルを継ぎ足してエアコン用のコンセントに電源を供給していたということのようです。
なるほど、なるほど。

DSC_0804svga.jpg

画像が暗くてわかりにくいので外したネジをそのまま挿入した状態の写真を撮ってみました。
パネルを固定するためのネジ穴がすごく深いところにあるのがわかります。

普通は短いネジで固定できる位置にネジ穴があるものなのだけれど マンションの外壁に面する部分というのはマンション独自の工法で作られているため このような構造になっている・・・・ということらしい。

う~ん どうしよう

ネジで固定できそうな場所はこの2箇所だけ、
思い描いていたやり方でできるかどうか不安になってきました。

ちょっと手こずりそうだけど、試行錯誤してなんとかやってみることにします。

次の記事では、コンセントを新しいものに付け替えるのに挑戦してみます。

カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

sutemaru

  • Author:sutemaru

励みになります。1クリックお願いします  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カウンター
現在の閲覧者数:
無料のFC2サービス