fc2ブログ
捨丸の個人的なブログ

地デジ対応テレビを購入せず、アナログテレビにブルーレイレコーダーを繋げて見れるようにはしたものの...。

せっかくブルーレイレコーダーを購入したので、ブルーレイレコーダーとアナログテレビを D端子デジタルケーブルでつなげることにしました。 2~3日デジタル放送を視聴して感じたことは

画質がすごくいい...!


アナログ放送専用のDVDレコーダー、東芝RD-X5に画面を切り替えて録画番組を見比べてみるとその差は歴然。

P1010078_svga.jpg

とにかく線がきめ細やか。アニメのワンピースの登場人物の顔の輪郭線がアナログは太く、デジタルは細い。 こんなにアニメ画のクオリティ高かったの?って感じです。 人物の顔のアップは顔のシワまではっきり見えるし 自然や動物の映像は生き生きとしてて妙に感動。 地デジ対応液晶テレビより映りが綺麗に見える気すらします。

P1010070_svga.jpg

メニュー画面や番組表の小さな文字はくっきりはっきり表示されていて、鮮明。 パソコンのディスプレイとして使えるんじゃないの?っていうくらい。
私のアナログテレビにはD端子がついていたものの今まで使う機会はほとんどありませんでしたので、 いまさらながらこのテレビって実はすごかったんだなー、と見直してしまいました。

DSCN0058.jpg

DSCN0059.jpg

さて、私が購入したブルーレイレコーダー Panasonic DMR-BZT600ですが テレビ番組視聴の際、ちょっと困ったことがありました。

リモコンでテレビのチャンネルを切り替える際、テンキー(数字)がフタの中に隠れていていちいち開けるのが面倒なのです。 ボタンが小さくなり過ぎないように、という配慮のためにこういうデザインになったのだと思いますが、それにしても面倒。 録画ボタンもフタの中に隠れているのでとっさに録画したい!と思った時にあたふたしてしまいます。 テレビのチャンネルを切り替えるときは仕方なく↑↓ボタンで順番にチャンネル送りをして切り替えているのですがなんだかもどかしくって...。 やっぱりチャンネル切り替えをするときは「4はここ!6はここ!8はここ!」っていう具合にボタンの位置関係で放送局決定したいじゃないですか。

そんなワケで現在、学習リモコンの購入を真剣に検討中。
購入したら報告したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

購入店: 上海問屋

購入商品: 

ハイビジョン対応 D端子ケーブル 1m:Donyaダイレクト DNC-AV100-DM-DM

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

sutemaru

  • Author:sutemaru

励みになります。1クリックお願いします  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
カウンター
現在の閲覧者数:
無料のFC2サービス